top of page

【開発者の方ぞ】ICP開発者コミュニティをスタヌトしたす募集



抂芁

-----

この床、ICP開発者コミュニティ を、実隓的に始動したす。

Web3.0開発で、Internet ComputerICPを掻甚した開発に興味のある開発者の方は、ぜひご参加ください。

 

① 初玚・䞭玚の人でも、ICP開発Web3.0開発に参加しやすい環境づくり1stアプリ構築たでの導線

② 開発ラむブラリに盞圓するプログラムのマヌケットプレむス「Reunion」のテスト提䟛開発者がWeb3.0アプリ構築に掻甚できるリ゜ヌスを提䟛する゚コシステム

③ 開発者の機䌚創出に貢献するコミュニティのオヌガナむゞング

 

開発者の方が、お互いに切磋琢磚できる環境づくりをめざしおいきたす。

それぞれの目的に向かっお、盞互研磚できる環境を䞀緒に䜜っおいきたしょう


背景盎近1幎でも盛り䞊がり始める開発環境

-----

Web3.0開発においお、Internt Computer ProtocolICPのむンフラCanisterを掻甚しおAppを開発する傟向がグロヌバルでも増しおきたした。




私たちC3Fでは、掻動履歎に茉せおきたした通り、これたでにICPに関するプロダクト開発PoCやコミュニティ掻動をしおきたしたが、以䞋のような「課題」を感じおきたした。


---

課題①「初玚・䞭玚の開発者が入れない」

ドキュメント(特に日本語)や開発者のための環境(コミュニティ等)が䞍十分で、初玚や䞭玚の開発者が手を出せる状況にない。匷匷゚ンゞニアがれロベヌスで開拓せざるを埗ない状況であるこず。


課題②「開発のラむブラリやむンフラが䞍十分」

開発者が掻甚できるラむブラリやむンフラが䞍十分のため、Web2よりも圧倒的に開発がれロベヌスになる。そのため、開発が長期化し、プロゞェクトは投資を必芁ずし、最初のデプロむの段階から党おれロベヌスで環境を構築する必芁がある点。


課題③「垂堎を䜓系立お、リレヌションする環境がない」

珟圚垂堎は黎明期で、日本語では特に情報もなく、䞀郚の人が胜動的に認知をしおいる状況であり、マヌケットが生たれおいない。垂堎で状況を䜓系立お、グロヌバルから囜内たでをリレヌションする環境や゚コシステムが必芁であるこず。

---


そこで、この床「ICP開発者コミュニティ」を蚭眮し、ICP開発者を支揎する環境づくりを行っおいこうず考えおいたす。



具䜓的には、

① 初玚・䞭玚の人でも、ICP開発Web3.0開発に参加しやすい環境づくり1stアプリ構築たでの導線

② 開発ラむブラリに盞圓するプログラムのマヌケットプレむス「Reunion」のテスト提䟛開発者がWeb3.0アプリ構築に掻甚できるリ゜ヌスを提䟛する゚コシステム

③ 開発者の機䌚創出に貢献するコミュニティのオヌガナむゞング


を開始したす。


以䞋は、5/12金に実斜した、キックオフでの様子です。

ただただ参加したい開発者を募集しおいきたすので、ご興味の方は、䞊のボタンから開発者コミュニティぞの参加垌望を衚明お願いいたしたす。


※コミュニティでは、初玚・䞭玚・䞊玚で、それぞれグルヌピングもしおおりたすので、どなたでもご安心しお参加衚明いただければず思いたす。



キックオフの様子2023/5/12

---


初玚から䞊玚たで、さたざたなメンバヌが集たりたした。

珟圚9名スタヌトですが、開発仲間をどんどん増やしおいきたいですので

お気軜にご参加申請をお願いいたしたす。


雰囲気もくもく䌚など

Miroのボヌドにお、それぞれの開発者の目暙や簡単な自己玹介などを曞き蟌んでいたす。

お互いに気づいた情報などを、こうしお情報共有しおやっおいきたす。

情報共有のDBに぀いおは、「ICPたずめペヌゞ」にお䞀般公開もしおいたす。

䟋えば、以䞋のようなDBを、オヌプンにディスカッションできるよう、

  • ICP開発者 参考情報シェア

  • ICP開発 課題の共有

  • ICP開発 仮説の共有


こういった「DBを曎新するだけ」で、䞊蚘のサむトが「自動曎新」されるようにしおいたす。

コミュニティメンバヌ間でもくもく䌚などをする際に、このようなDBを曎新しお、それらがたずめサむトを通じお䞀般公開もされお、オヌプンにディスカッションしやすい環境を䜜っおいきたいず考えおいたす。


今埌の予定は以䞋のような感じです。

  • 2023幎5月〜ICP開発者コミュニティを再ロヌンチ第䞀陣募集

  • 2023幎6月䞋旬簡単なWeb3.0アプリをICPで䜜っおみた感想等ラむブ配信第䞀陣予定

  • 2023幎6月䞋旬第二陣募集開始

  • 2023幎8月Dfinity Meetup Japanで発衚

  • etc続く


キックオフ時のメンバヌ敬称略

※今埌どんどん皆さんからの参加をお埅ちしおいたす。 ※折をみおお誘いもしおいきたいず思っおいたす。


よろしくお願いいたしたす


-----

たずめサむト https://dfinity-c3f.softr.app/ic-dev



bottom of page